luxのメダロットブログ

ダメージ計算検証ほか

メダロット9プレイ日記(2) -構成検討編-

 

この記事の概要

メダロット9プレイ日記の第2弾-構成検討編-として、青色らとさんの対戦会に臨む構成を検討した記録をまとめています。 なお本記事は3DS, ROM準備編の続きにあたり、必要メダリア要件の洗い出し*までを目指します。  また、最終的に採用した構成一覧も掲載しています。

* 必要なメダリアの洗い出しではなく、必要な要件の洗い出しなのがポイントです

 

メダロット9での準備工程

構成検討の中身に入る前に、メダロット9におけるロボトル対人戦準備を工程分けしてみました。

  1. ロボトル戦術のテーマを決める
  2. 必要なメダリア要件をリストアップする
  3. メダリアを育成する ※次回の記事
  4. ロボトル戦術を実戦投入する

メダロットSにおいてはパーツ、メダル、メダロッター、強化チップを都度育てる必要がある一方で、メダロット9においてはメダリア(とメダル)のみを育てる必要があるというのがポイントです。 また細かく言うと下記のこういった効果の恩恵でロボトル対人戦の準備時間を短縮できるようであり好感度が高いです。

・メダリアは付け外し自由(強化チップは外したら再利用不能になる)
・メダリアはスキルレベルを補填できる(メダルの再育成をスキップできる)

※投稿後記: メダリアによるスキルレベル補強は、通信対戦時は+33が上限であるため、必ずしもメダルの再育成をスキップできるわけではありません。

 

メダリアの効果

上でも軽く触れましたが、メダリアには複数の効果があります。 巧みな戦術を具現化するためには、これらの効果を余すことなく利用する必要があります。 改めての注意ですが、メダリアの効果は1. メダリアそのものの効果のみではありません。 効果が願い通りのものであっても2.~4.の要件を満たさないメダリアはいくらでもありえます。

  1. メダリアそのものの効果
  2. スキルレベルの補填
  3. リーダー効果の変更
  4. ロボトルSTYLE*およびMF3の変更

* メダロットSにおけるメダル性格にあたります

 

ロボトル戦術のテーマ決め

今回の対戦会において、テーマ決めは直観でした。 対戦会案内で名指しされているガードプラント(興味がありました)と、青色らとさんの配信でよくお見掛けするリーダー効果::リーダーチャージ(ロマンありますよね)、メダリア::ど根性(頻出メダリア)を使うことを考えていました。 なお、結果として4体分組むことにしました。

 

必要メダリア要件のリストアップ

テーマに鑑み、べるくすさんのリーダー効果にかかわるブログ記事を読んでリーダーチャージの運用例の動画をベースにアレンジすることにしました。  CGがより集まりやすい仕組み(防御機のメダリア::防御チャージのほかに、ガードプラントに親和する脚部特性::フェアリチャージ)や、僚機自害でのリーダー性能アップ(フルチャージでのCG供給に加え、メダリア::オーバーヒートでの自害とメダリア::性能アップ)も入れました。 これらのメダリア選定にあたっては、メダリア一覧 - メダロット9攻略wikiや、べるくすさんのメダリアにかかわるブログ記事、青色らとさんの配信動画(青色らとのメダロットチャンネル - YouTube)も参考にしました。

結果としてメダリア要件としては下記のようになりました。 パーツ構成を含む詳細は次項のとおりですが、要件はこれで十分かと思います。

  1. メダリアそのものの効果: ど根性x3防御チャージオーバーヒート性能アップを求める(詳細後述)
  2. スキルレベルの補填: 使うスキルレベルを99以上にできるものを求める(詳細後述)
  3. リーダー効果の変更: (タイタニア・ギンセイ)リーダーチャージへ変更できるものを求める
  4. ロボトルSTYLEおよびMF3の変更: (サンゴ)アシスト(MF3はオールリバース)へ変更できる、(ギンセイ)ハンター(MF3はCアブソーバー)へ変更できるものを求める

kakogineer.hatenablog.com

www.youtube.com

www.wicurio.com

kakogineer.hatenablog.com

www.youtube.com

 

まとめ

構成は下記のとおり4体分作りました。 リーダー(2番機)は、リーダーチャージによるゴースト利用とMF利用の2パターンあります。 

余談ですが、対戦会中で気づいたこととして、今回選んだような攻撃専用機・支援専用機は、現在の(少なくとも対戦会での)対戦環境にはマッチしていないようでした。 対戦相手はマルチアビリティ(攻撃・支援の両持ち)が多く、ガードプラントを苦にする相手はほとんどいなかったように感じます。 またCG依存の技が多い攻撃専用機とフルチャ支援機なので、比較的簡単にリーダーチャージ活用がバレてしまいました。 事実、僚機を狙う相手はほとんどいなかったです。

1番機

下記要件を満たすメダリアを準備します。

  1. メダリアそのものの効果: ど根性、防御チャージ
  2. スキルレベルの補填: たすける、まもる、しかけるのスキルレベルを99以上にできる
  3. リーダー効果の変更: 要件なし
  4. ロボトルSTYLEおよびMF3の変更:要件なし
f:id:medarotter_lux:20220324100018j:plain
f:id:medarotter_lux:20220324172231p:plain
2番機(1) [リーダー]

下記要件を満たすメダリアを準備します。

  1. メダリアそのものの効果: ど根性
  2. スキルレベルの補填: かくとうのスキルレベルを99以上にできる
  3. リーダー効果の変更: リーダーチャージハートを3揃え
  4. ロボトルSTYLEおよびMF3の変更:ハンター(MF3はCアブソーバー) → マゼンダを3揃え
f:id:medarotter_lux:20220324100233j:plain
f:id:medarotter_lux:20220324172234p:plain
2番機(2) [リーダー]

下記要件を満たすメダリアを準備します。

  1. メダリアそのものの効果: ど根性
  2. スキルレベルの補填: しゃげきのスキルレベルを99以上にできる
  3. リーダー効果の変更: リーダーチャージハートを3揃え
  4. ロボトルSTYLEおよびMF3の変更:要件なし
f:id:medarotter_lux:20220324100555j:plain
f:id:medarotter_lux:20220324172237p:plain
3番機

下記要件を満たすメダリアを準備します。

  1. メダリアそのものの効果: ど根性、オーバーヒート、性能アップ
  2. スキルレベルの補填: たすけるのスキルレベルを99以上にできる
  3. リーダー効果の変更: 要件なし(本事例では丸が3揃いして速攻陣形に変わっています)
  4. ロボトルSTYLEおよびMF3の変更:アシスト(MF3はオールリバース) → グリーンを3揃え
f:id:medarotter_lux:20220324100720j:plain
f:id:medarotter_lux:20220324172540p:plain