luxのメダロットブログ

ダメージ計算検証ほか

新作予告報への短観

この記事はTwitterのまとめ投稿の代わりです。

 

非公式的ながら、メダロットニュースにて「メダロットSではない何か」のために新しいメダロットを準備していることが明かされました。

ではさて「一体何を作っているのか」の予想をかんたんにまとめることにしました。

 

まず過去作の流れを組んだ場合、シリーズ物の新作とあっては新ストーリー(続ストーリー)、モダンなプレイ環境(より新しいハードウェア)、より良いシステム(ベターなシステム、バランス)などに期待が注がれます。

 

メダロットSは新ストーリー、モダンな環境を提供しています。しかしながら、アップデートではどちらかというとシステムの悪化、パーツ性能のインフレばかりを招いているようにみえます。 さらにそれはリリース時の新要素のためにおきている感覚があります(パーツ育成、脚部充冷など)。 なので、新作でもってそのしがらみを捨てた「ベターメダロットS」というのはひとつ考えられる新作です。

ただベターメダロットSなるものは、頻繁にアップデート可能なスマートフォンゲームの中でやっていただきたいところが本音です。 我々の課金が、そのスマートフォンゲーム内での環境改善ではなく、課金プレイヤからのしがらみから逃れる新作のために注がれるというのはいささか滑稽です。

 

GB/GBC/GBAシリーズは、クラシックスプラスなどがありますのでモダンな環境を提供できています(ネットワーク対戦はできません)。 ただイッキ編の続きといったものは特にありませんし、ゲームシステムも過去のものをそのまま移植で持ってきています。 なので、「続編シナリオで描かれるメダロット4-2」や「メダロット5-2」、「メダロット・navi 2」といったものは考えられます。

より良いシステムがどう具現化されるかにもよりますが、あまり悪くないかなと思っています。 3D化して、システム、ゲームバランスの修正、ロードの高速化などが期待されます。

 

DS/3DSシリーズは、メダロット9を最後に作品が途絶えています(DUAL,GMは後述)。 ゆえにシリーズ物の新作とあって出てくるキーワード、新ストーリー(続ストーリー)、モダンなプレイ環境(より新しいハードウェア)、より良いシステム(ベターなシステム*)の三つの渇きを潤せる流れの一つです。 とくにニンテンドーネットワークが翌年4月上旬で終わるため、ニーズがとくに高いです。また個人的にはDSや7,8をモダンな環境で再プレイしたいと思っていて、クラシックスDSといったもの(ネットワーク対応)でも歓迎です。ただ、新機体が入ることから移植版はないでしょう。

*メダロット9から直すべきシステムは、メダルレベルスキル調整、メダリア管理関係、セットアップ保存まわりと、バグ修正、そして、バランスを考慮した新機体の折り込みでしょうか

 

最後にアクションゲームシリーズですが、こちらもメダロットガールズミッションを最後に途絶えています。 また上記の通りネットワーク終了の憂き目にあっています。詳しくないですが、バグもあるそうです。なので上記同様に渇きを癒やすべきシリーズと思っています。

 

ほかカードゲーム作品もありましたが、それの続編ではないと思っています。

 

またもちろん、メダロットこそ継承するが、システムを完全に変えてしまうことも考えられます。イマジニアはボクシングゲームや漢検ゲームで大変有名になりました。それらのゲームシステムにメダロットがアドオンされることも考えられます。また協力会社のゲームシステムに乗ることもできます。

 

最後に、そもそもゲームでない可能性もあります。 ゲームだとは一言も言われていないので。

 

いずれにせよ、よもや昨年の伏線に触れずにMEDAROTDAYを終えるのではと思った最中にあって、メダロットSの先の話(おそらく新作ゲーム)が出てきたのはたいへん喜ばしいことです。

快適で新しいメダロット体験が得られる作品であることに期待します。