luxのメダロットブログ

ダメージ計算検証ほか

【メダロットS】廻すべき有償ガチャはどれか

現在開催中の有償ガチャ3種類に対し、狙いのメダロットごとの期待値を出してみました。 3周年ガチャの列はご参考。

 

一番大事なこととして、各ガチャにはそれぞれ特徴があります。

・特選機(2.5%枠)が設定されている: ナビ、3.5周年 ⇔ ない:  8、3周年
・常設機が含まれる: ナビ、8 ⇔ 含まれない: 3.5周年、3周年

私見を含みますが、魅力度はこちらのとおりです
 ・3周年 > 3.5周年 >>> 8 > navi

特選機設定(2.5%)は、それだけを狙っている場合にはとてもいいのですが、その率の高さのために重複当選の懸念がありますし、非特選機体のついで当たりの率を下げてしまいます。 また無償ルビーが潤沢であれば同時開催されている通常のPUガチャにチャレンジできるので、特選枠はうれしくないです。

プレイヤ個々の状況にもよるでしょうが、私は復刻PUガチャに注ぐのためのルビーが増えてきたので、ルビーがあっても過去のPU機の入手機会がないことがもどかしいのです。 ゆえに有償ガチャでは復刻機体の率がある程度確保されていることを期待するのです。

 

今回naviガチャでは「カプリコヴァルゴを狙いつつも、ゼロスーサイドナビ・コミュンは、仮に出なくても通常のガチャで狙う」作戦でした。 ゆえに特選機がない仕様であれば魅力的でした。 しかし実際には特選機が設定されたので、他のPU機が得られる期待値が下がり、有償ガチャを廻すほどの魅力はなかったです。

メダロット8ガチャは、当時同時復刻PUがあったトモエロトムシャが除かれている特徴があります。 私は両機体を別に狙っておらず、一方サルベーションヤタクロウイカラメイツなどを気にしていたので、ある程度魅力があるガチャでした。

 

現在のおすすめは、断トツで3.5周年ガチャです。 常設機体が含まれていないので、かつて見逃した機体の獲得チャンスが高いです。 ラファルフトウリエールデが特選機ですが、ラファルフトの右腕高威力アンチエア、ウリエールデの左腕パニッシュメントは魅力的です。 とはいえ優先度はさほどであり、カプリコメガファントクロイツバイザンなどを狙っていたため、特選機の設定が無いほうが嬉しかったです。

もし現在3周年ガチャを廻せるとしたら、ミステリーダーメガファントカプリコイカラメイツジャッカルガンキングあたりが欲しいです。 とくにミステリーダージャッカルイカラメイツは3.5周年に入っていないので残念です。

 

なお記事中赤字は欲しい機体、は気になっている機体、は別に欲しくない機体です。

カプリコンは多脚トラップバスター、ヴァルゴはMCガード500、メガファントは非Hvガード500とスーパーアーマー戦車、ジャッカルは展開が早いMCガード、ガンキングは♂非Hvファーストエイド、ミステリーダーは最速フラッシュとファイターコアとランドクルーザー車両脚が魅力的です。 クロイツバイザンはかっこいいので欲しいです。

サルベーションはクレアボイアンス、ヤタクロウは全体の完成度の高さ、ハイカラメイツはプラントクリアが使えそうだなと思い注目していました。