luxのメダロットブログ

ダメージ計算検証ほか

メダロットS課金額とガチャ獲得機体全実名を公開

 

この記事の概要

この記事を読むと、私がいつ・いくらくらいメダロットSに課金したか、またその結果どういったパーツを獲得したか(無償ルビー消費分含む)がわかります。 いちケースとして「これくらい課金すればこれだけ手に入る(手に入れることができた)」といったことを示す狙いで書きました。 また具体的にどういったパーツを求めたのかも書きます。

 

課金額

まず課金額は、記事執筆日現在で 80,530円 です。 合計額を見るとギョッとするのですが、3年超遊んでいるので月2,000円くらいです。 また選べるガチャやSPECIALガチャの結果がとても良く、投資効果も高かったと思います(後述)。

課金内容としては、メダリーグ攻略のための怒り超・強化パックDX、あとはアニバーサリーや記念ごとに応援超強化パックDX、コラボ機体などのためのスケベ心のルビーやパック、おいしすぎるメダポンを本気で走るための狂気エナジー回復パックといったラインナップです。 いずれも、心の動きが重要でした。

日付 内容 金額
2020/2/3 初心者応援パック ¥490
2020/11/3 超・強化パックDX ¥11,000
2020/11/14 超・強化パックDX ¥11,000
2021/1/1 2021年お正月特別版 超強化パックDX ¥11,000
2021/4/1 初心者応援パックDX ¥3,540
2021/6/1 ルビー125個 ¥10,000
2021/6/3 ルビー12個 ¥1,220
2021/7/18 メダSパス(体験期間) ¥0
2021/7/18 エナジー回復パックx3 ¥2,940
2021/7/19 エナジー回復パック ¥980
2021/7/20 エナジー回復パック ¥980
2021/7/21 エナジー回復パックx5 ¥4,900
2022/1/2 2022年お正月特別版 超強化パックDX ver.3 ¥11,000
2022/7/31 超強化パックDX ver.3 ¥11,000
2023/1/2 2023年お正月特別パック・梅 ¥480

戦力強化のため: メダリーグ100位入賞を目指した際に、戦力差を埋めるべく課金しました。 課金がそのまま戦力強化に繋がったので満足です。

現在同じような目的で強化する場合には、MF連発構成を完成させられるパーツだけ得ればいいのではないでしょうか。 そして熱心に広告ガチャをしたほうがパフォーマンスが高そうです。

一方、オンエキフラットを堪能しようと思うともっと課金が必要でしょう。 私は、オンエキフラットでも使えるようなパーツばかり狙っているのですが、まだいくらか欲しい機体があります(後述)。

なお、始めたてでパーツがないという方におすすめなのはSPECIALガチャです。 直近50体のPU機体から抽選されるガチャで、インフレ恩恵を受けているフレッシュな機体が得られます(PU機体らしくないイマイチな性能の機体もありますけども)。 一方、おすすめしづらいのが有償コラボガチャなどで、選出されている数機体以外にPU機体が得られないのでお得感がないです。 ゆえにコラボは無償石で引いて、PU機体はSPECIALガチャで狙うというのが効果的な投資かと思います。

応援のため: アニバーサリー特別版パックを応援としてたびたび買っていました。 戦力強化にもいくらか貢献しています(とくに2022/1/2のSPECIALガチャの結果は相当良かったです)。 しかし、もう今は応援課金をしていません。

スケベ心のため: PU/SLともかわいい♀メダロットをたびたび狙っていましたが、なかなか当選しませんでした。 たとえばバラシタリオが欲しかったですが、有償だけ廻して諦めています。 そういった過程で、かわいい、かっこいい機体を得たい欲求はなくなりました。 コンシューマ版で収録されるのを待ちます。 バラシタリオほかコラボ機体は諦めました。 持っていたとしても、サ終したら一緒ですしね。 また「あれば便利」程度のものも回さなくなりました。

メダポンを本気で走るため: 1.5周年メダポンの際にエナジー回復パックを大量に購入し、指をやけどするくらいプレイしました。 結果サイプラシウム合金を5,000個ほど得ることができて、以降4,000個を下回ったことはないです。 なので今後そのために課金することはないでしょう。

一方で、現在合金不足のプレイヤーとしては1.5周年仕様メダポンの再録が課金きっかけにもなりえるかと思います。 むしろ2周年メダポン、現メダポンの仕様を見ても課金する気は出ません。

現在: いま現在、上記のような課金のきっかけとなる心の動きはありません。 梅パックのように安価にPU機体が得られるチャンスがあれば多少課金すると思います。 あともちろん、有償シナリオが出たら課金すると思います。

課金額に対するおさらいとしては、戦力強化に働く超強化パックDX(および有償ルビーでのSPECIALガチャ)はおすすめですが、コラボ機体のための有償ガチャは失敗との印象です。 エナジー回復パックは、今となっては必要ではなかった気がしています(手持ちエナジーだけでも十分な合金になったはずです)。

 

ガチャ獲得機体全実名一覧

  • 長いので1年ごとに表を分けています
  • PU機体、コラボ機体のみです(かつてはSLも回していましたが含んでいません)
  • 入手できた機体についてのみです(ガチャを回したことがあるが1パーツも引けていないのは、デスプロビデンス、バッドハッカー、メガファントです)
  • 日付は、最後に入手したパーツの日付です
  • 茶色のものは有償ガチャやPUプレゼントに基づくものです
  • 2020年6月までのガチャ回数は不正確かもしれません

狙い列に何故それを引いたか一言紹介していますが、脚狙いが比較的多いです。 やはり最速が出せる高充冷脚部は、地形毎に必要ですが訴求力が高く比較的潰しがききます。 頭腕部パーツで高威力だと判断してを狙ったものは、後のインフレや非Hv化などのために時代遅れになりつつあるものが多く感じます。 ことシナリオやイベントの攻略なら、ツジギリやクロスショックがあれば困らないですしね。 今なお競争力があると考えられる部位は赤字にしています。

リリース~1周年まで

日付 機体名(部位) 狙い ガチャ回数
2020/3/1 ビーストマスター 脚、右 10
2020/4/1 ファンシーエール 見た目、頭 180
2020/4/30
スペナグメノーグ
、頭 12
2020/6/11 ディアステージ(脚) (後述) (後述)
2020/7/31
ビーストキメラ
、右 78
2020/8/13 マカイロドウス(頭) (後述) (後述)
2020/8/27 ディアステージ 、見た目 101
2020/10/8 ウォーバニット 右、脚 150
2020/10/15 ウィンドクラップ 頭、脚、見た目 10
2020/11/3 グリード - 選べるチケット
2020/11/3 デッドクエーサー 30
2020/11/8 ハードネステン 頭、見た目 112
2020/11/14 アドルフィン - 有償10
2020/11/14 スコルピオ(右,左)
2020/11/14 ベルゼルガ(左)
左、右
10+↑
2020/11/14 プリミティベビー(左) (後述) (後述)
2020/11/14 カブトベニマル(左) (後述) (後述)
2020/11/14 ブラックメイル(左) (後述) (後述)
2020/11/15 スミロドナッド 脚、右 有償10
2020/11/15 プリティプライン(左)
20+↑
2020/11/15 クリムゾンキング(脚) (後述) (後述)
2020/11/15 シンザン(頭) (後述) (後述)
2020/11/15 カブトベニマル(頭) (後述) (後述)
2020/11/18 シンザン(左)
- 有償10
2020/11/18 クワガタバイザン(頭) (後述) (後述)
2020/11/18 ブラックメイル(右,脚) (後述) (後述)
2020/12/16 マカイロドウス 155
2021/1/1 マーサイモラン - 有償30
2021/1/1 クロトジル(脚)
2021/1/1 カブトベニマル(脚) -
2021/1/1 アンズドビートル(左) 右、左、脚
2021/1/1 ジェントルハーツ(右,左)
2021/1/1 ホワイトグレン(脚)
見た目 10+↑
2021/1/1 クリムゾンキング(左) (後述) (後述)
2021/1/1 レオ(左,脚) (後述) (後述)
2021/1/15 ブラックメイル 80

1周年~2周年まで

日付 機体名(部位) 狙い ガチャ回数
2021/1/28
シュシュポップ(脚)
(後述) (後述)
2021/1/31 パラレルデウス 脚、頭 120
2021/2/4 ナインズリーダー 10
2021/2/4 マッスルボーグ
2021/3/19 オトギプリンセス 、左 70
2021/3/30
カーリーベール(脚)
、見た目 170
2021/3/31 カーリーベール
2021/4/2 オメガナイツ 60
2021/4/3 グレイウォーズ(頭) 30
2021/4/30
ゴッドエンペラー(脚)
130
2021/5/1 ゴッドエンペラー
2021/6/1 マリークラウン 、見た目 90
2021/6/3 オメガテイル(脚) - 有償30
2021/6/3 バラシタリオ(左) 頭、見た目
2021/7/15 ティレルビートル MC 100+PUプレゼント
2021/7/16 アークビートル
- 選べるチケット
2021/7/16 ブラックスタッグ(脚) (後述) (後述)
2021/7/24 クワガタバイザン 有償10
2021/7/24 イカチス -
2021/7/24 カメオスタッグ(脚) -
2021/7/24 ストンミラー(左) -
2021/7/24 プリミティベビー(右)
60+↑
2021/7/24 ダッシュボタン(頭) (後述) (後述)
2021/7/24 シュシュポップ(左) (後述) (後述)
2021/7/24 ドコカノオージ(左) (後述) (後述)
2021/7/25 デコトム(左) -
2021/7/25 サンジューロ(左) -
2021/7/25 ガンノウズ(頭,右)
-
2021/7/25 ドコカノオージ(脚) (後述) (後述)
2021/7/27 ウィールコーム 有償10
2021/7/27 ドコカノオージ -
2021/7/27 レディーゴー(脚) 頭、見た目 50+↑
2021/7/27 クリムゾンキング(右) 105+↑
2021/7/27 レオ(頭)
2021/7/27 マッドナッテリー(脚) (後述) (後述)
2021/7/27 カオスフィクサー(頭) (後述) (後述)
2021/7/31 メダルイーター 全() 40
2021/8/5 フォルテイト 10
2021/8/5 ロックトランス(頭) 頭、 40
2021/10/7 ダークタイガー 全() 100
2021/10/30 アルテミス 80
2021/12/26 オリンディアース 脚、頭 60
2021/12/29
マジンカイザー(頭,左)
、頭 100
2021/12/31 マジンカイザー
2022/1/2 ソニックスタッグ MC 選べるチケット
2022/1/2 シュシュポップ 100+有償30
2022/1/2 ノエル
2022/1/2 ブラックスタッグ 160+↑
2022/1/2 チアフルバニー
2022/1/2 ホドヨイシモフリ(脚)
2022/1/2 サラシナヒメ(左,脚) -
2022/1/2 リアリラ(右)
2022/1/2 マッドナッテリー(右) -
2022/1/2 ブラックメイルX(右,左)
2022/1/2 ダッシュボタン(右) -
2022/1/2 カオスフィクサー(右)

2022/1/2 ヤークトスパイダ(右,脚) (後述) (後述)
2022/1/6 グロザムティー MC 30

2周年~3周年まで

日付 機体名(部位) 狙い ガチャ回数
2022/1/24
グレイン(脚)
MC 240
2022/1/26 グレイン(右)
2022/1/27 グレイン
2022/1/30 クロスメサイアZ MC、頭、脚 160
2022/5/17 ランドモーター 150
2022/5/26 タカノメ 右、 190
2022/6/30 Bライガー・S 脚、頭 50
2022/6/30
ベンテンサーラ(左)
脚、左 90
2022/7/31 ベンテンサーラ
2022/7/21 サイドキッキー PUプレゼント
2022/7/28 デストルグレア 、右、 60
2022/7/31 シュシュポップ2 脚、右 10
2022/7/31 ピジョンブラッド 選べるチケット
2022/7/31 ブロッソメイル 右、左 30+有償30
2022/7/31 バルブブルー - 有償30
2022/7/31 ニトリ -
2022/7/31 ココノエレージュ -
2022/7/31 ジュウーク(脚) -
2022/7/31 アンビギュアス(脚) -
2022/7/31 アクエリアス(左) -
2022/7/31 ワンダーベル(左) -
2022/7/31 マケット(右)
2022/7/31 ライノダッシュ(右) -
2022/7/31 キャンサー(頭)
2022/7/31 オーロラクイーン(頭) -
2022/7/31 エイシイスト(頭) -
2022/7/31 アステリオス(頭) -
2022/7/31 ドレザディエーチ(頭,左,脚) 右、左
2022/7/31 ヤークトスパイダ(頭) 右、左
2022/9/1 ウルズテイン 、頭 10
2022/9/23 パーティクル MC 70
2022/10/14
ソードブルース(右,脚)
160
2022/10/25 ソードブルース
2022/11/6 クローテングー 脚、右、左 90
2022/12/31 フクロクラオフー 脚、左、頭 10
2023/1/12 2号機S 40
2023/1/14 初号機S 全(頭、脚、右) 30
2023/1/23 零号機S 右、脚 60

3周年~

日付 機体名(部位) 狙い ガチャ回数
2023/2/16 エビスシチフク 脚、右、頭 10
2023/2/17
ビシャモクベーラ(右)
脚、頭 110
2023/2/18 ビシャモクベーラ
2023/2/23 ゲハチャビン 右、脚 60
2023/3/10 ミルグニス 70

 

取り損ね機体と現在のルビー数

いま現在取り損ねたと感じている機体やパーツは下記のとおりです。 MCガード機ばかりです。 バッドハッカーもかつて欲しかったですが、いまはさほどです。 トランプ機体の復刻か、パインコーン登場に期待です。

ヴァルゴ(MC)、ガンキング(頭、MC)、ジェントルハーツ(脚)、ジャッカル(MC)、ミズラハレヴィア(脚)、メガファント(脚、右、左)

そしてオンエキフラットまで考えると、たとえば下記の機体が欲しくなってきます。

カプリコン(脚)、シルベリアル(脚)、チアフルバニー2(左)、ニンニンジャ(頭)、ミステリーダー(頭、左、脚)、リーダーカーネル(脚)、ロックトランス(脚)

なお現在のルビー数は400個余、ダストルビーは9,300個余、超襲来貯金は16戦分(ルビー160個相当)です。 目下、ミズラハレヴィアの抽選中です(現在60連)。

プレイ歴が長くなるにつれ戦力は増え、選球眼も良くなってルビー消費機会が減り、一方で超襲来やオンエキシーズン報酬、パーツチューンナップ報酬でルビー・ダストルビーが手に入るので、今は余裕があります。 もしかすると、取るべきだったMCガード機を引き忘れただけかもしれませんが。

 

まとめ

課金額と現在所有しているパーツ一覧を公開しました。 俯瞰すると、周年頭ごとにインフレ度合いが上がっているように見えますね。

まとめている過程で、SPECIALガチャの引きの良さのために現在も活きるようなパーツが多く得られていることが分かりました。 得られていなかったと思うとぞっとします。 そういった感覚からも、一線級でメダロットSをされている方は同等か、もっと多額の課金をされているのではと思っています。 本来はもっと手軽にいろいろなパーツを試して戦術開拓もしたいものですが、ソシャゲですから仕方ないですね。 ほどほどに楽しめたので良しです。メダロットSは適度に楽しむ遊びです。のめり込みに注意しましょう。