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ダメージ計算検証ほか

【メダロット9】逆襲の野良メダ大戦 の対戦環境予想(?)

 

この記事の概要

バショーさんが企画されている『逆襲の野良メダ大戦』に関する考察記事です。  この記事では、本レギュレーションで具体的にどの程度制限が入ってくるのか、どういった対戦環境になるかを予想…のつもりでしたが、環境がなかなか読めないので好き勝手予想を書いています。

 

制限のおさらい

  • 野良で出現する機体のみ(141体)
  • リーダー効果制限無し
  • メダリア制限無し
  • Tパーツも野良で出現する機体のパーツのみ

今回の制限で半数を超える53%のメダロットが参加できなくなります。 例のごとく、使えなくなるわざやとくせいを抽出していきます。

参加可能機体141体

まず参加可能機体として、五十音順のリストを出しておきます。

G・O・デス、ア・ゲダマー、ア・ブラーゲ、アイアンホース、アウローラ、アグリィダック、アステリオス、アタックティラノ、アトラクター、アビスグレーター、アリンスダユー、アンタッカー、アントルジャー、イエロークリック、イエロータートル、イリアコフォース、イルマシラ、インジャオー、インフィニティス、ヴァンプスキッド、ウィールコーム、ウォーバニット、ウォーヘッドリィ、エレメントマーク、オーロラクイーン、オランピア、カソートーチュ、カタカタマワール、カナブンブン、カネハチまーく2、ガンキング、キースタートル、キルマシラ、キングファラオ、ギンバンフェアリ、クイーンブレード、クイーンベスパ、クウケンタウロス、クウワイバーン、クライバンシー、グリークヘッド、グリード、グレードカブキ、クローテングー、クロノラビット、クロムトータス、ゴーフバレット、ゴーベンケー、ゴクード、コンケーブ、コンベックス、サーティーン、サイドムーブ、サイビスター、シーキャッチャー、シックルカッター、シャーフー、ジャンガリアン、シュシュタイト、ジラスジダス、ジンジャオー、シンセイバー、スィーカマー、スイマーメイツ、スタブシュライク、スチールストーク、スティドリアード、スノーフェンリル、スミロドナッド、セイテイキング、セブンカラーズ、タービュレント、タイムフォーラー、タラバクラバ、チアンツー、チベヒーモス、ディスティニー、ディックスネイク、テッペン、テンガイキソー、テンプトバニー、トイワールド、ドラゴンビートル、トレミー、ドンドグー、ナッツクラッカー、ニンニンジャ、ノットタッチ、ノワールカッツェ、パインコーン、バグスティンク、パステルフェアリ、バストロイヤー、バッドハッカー、バルブブルー、びーすとだすたー、ヒポポジャマース、ヒポポテンシア、ファーストエース、ファンシーロール、フィアレスネス、ブービースパイダ、フェガロフォース、フライファルコン、フラカン、ブラックメイル、フラッペ、ブリキオー、ブリグリーン、ブリッツスパイダ、ブリブラック、ブリレッド、ブルースドッグ、フレイムティサラ、プロトムシャ、ペッパーキャット、ベノムスコピー、ヘルフェニックス、ボアブースター、ポイズンスコピー、ホークダカー、ホーニーデビル、ポタトインセクト、ホッピン、ボトムフラッシュ、マーサイモラン、マカイロドウス、マゼンタキャット、マックスネイク、ミリヴァイアサン、メガベックス、メコンナッロッブ、ユイチイタン、ライノダッシュ、ライノラッシュ、ラグナ6 LF、ラグナ6 RF、リリーマドンナ、ルージュカッツェ、レイドガビアル、ロンテーコック

MC可能機体

MC可能機体もこれらに制限されます。

アグリィダック、ガンキング、シュシュタイト、パインコーン、バッドハッカー、ファーストエース、ブリキオー、ブリグリーン、ブリブラック、ブリレッド、ポタトインセクト

利用できなくなるわざ・とくせいの一覧

サイバーコア、コマンダー、パワーリンク、ガードプラント、ディスターバンス、フルチャージ、そしてなにより復活系、蘇生系が使えません。 Tパーツでの引き出しも禁止です。

とくせいの制限は、それ自身はあまり制限になっていないように感じます。

  • かくとう: アンチCG、デスロック
  • しゃげき: メガガトリング、ゴーストショット、マイクロウェーブ
  • たすける: サイバーコア、デスパレート、コマンダーパワーリンク
  • なおす: リペア、フルリペア、レストアオールレストアリバイブリバース、トラップクリア
  • まもる: (制限無し)
  • しかける: まもるトラップ、しかけるトラップ、きゃくぶトラップ、ディスターバンス、クーラープラント、ガードプラント
  • とくしゅ: プラントアップ、フルチャージ
  • とくせい: ケッカイ、チャージファイト、Fチャージャー、たすけるプラス、なおすプラス、ホプライト、ヘヴィアーム、バトルダンス、ホーリーグレイス、スプレマシー、クリットアップ、たいしょうくび

 

準・制限わざ

禁止と言われていないまでも、あるわざの第一人者的パーツが制限されている場合に、あまり選ばれない次点以下のパーツを選ばざるを得なくなります。 これらを準・制限わざとして取り上げます。 各ステータスについて大きく性能がおちるものを上げました。 頭部パーツカーボン統一大会と異なりあまり大きく制約されることはなさそうです。

【選択肢が減ってしまうわざ(3以上の減少、残り候補が3以下)】

  • チャージバスター: 9減で1残
  • チャージブレード: 7減で1残
  • シュートブースト: 7減で3残
  • ビームソード: 6減の2残
  • ガード: 6減の2残
  • サクリファイス: 5減の2残
  • ぼうがいクリア: 5減の2残
  • はんげき: 5減の3残
  • ハイパービーム: 4減の1残
  • カウントリペア: 4減の1残
  • クーラー: 4減の2残
  • チャージリペア: 4減の3残
  • なおすトラップ: 3減の1残
  • スリップ: 3減の2残
  • サンダーショット: 3減の2残
  • オールリペア: 3減の2残
  • 格デストロイ: 3減の3残
  • フィールドリペア: 3減の3残
  • かんぜんガード: 3減の3残
  • しゃげきガード: 3減の3残

【装甲差が大きいわざ(100以上)】

  • ファーストエイド:155減 (165→10)
  • かくとうガード:145減 (310→165)
  • ガトリング:100減 (1305→205)
  • はんげき:100減 (330→230)

【成功差が大きいわざ】

  • (なし。最大低下は15)

【威力差が大きいわざ(20以上)】

  • ハイパービーム: 39減 (70→31)
  • サクリファイス: 20減 (59→39)
  • レーザー: 20減 (79→59)

【充填差が大きいわざ(20以上)】

  • ミラーガード: 31減 (47→16)
  • しゃげきガード: 25減 (40→15)

【冷却差が大きいわざ(20以上)】

  • (なし。最大低下は12)

【HVしかなくなるわざ】

  • パワーライフル
  • ガード100

【サブスキル・CFができなくなるわざ】

  • ねらいうちミサイル
  • がむしゃらビームソード
  • がむしゃらエフェクトクリア
  • アンチエアハンマー
  • アンチエアブレイクハンマー
  • アンチエアガトリング
  • アンチシーソード
  • アンチシーハンマー
  • アンチシーガトリング
  • アンチシーフリーズショット
  • CFビームソード
  • CFパワーライフル

 

実質的に使えなくなる戦術

ここからはより具体的に、どういった戦術が不能になるかを考えました。 これ以外にももっとあるはずです。

  • 速攻陣形でのアンチCGを締めとするコンボ
  • デスロックを入れて相手を隙だらけさせる戦術
  • パワーリンクで遅い行動を補助する戦略
  • MC機とフルリペアによる耐久戦術
  • ディスターバンスによる支援わざ制限
  • フルチャージ戦術全般(リーダーチャージとのシナジー高)
  • プラントアップを利用したトラップマスター戦術
  • ガードプラントを利用した防御態勢
使われにくくなるパーツ

上記制限から、登場機会を失う・減るパーツも出てきます。 これも実はもっとあるはずです。

  • トラップバスター: ディスターバンス警戒での利用がなくなります
  • なおすトラップ: なおすパーツの登場機会減のため

 

対戦環境予想

環境予想までは現時点では難しいので、こういった戦術が面白そうといったところを書きます。

  • 復活・蘇生ができないことから、可能な限り破壊されない立ち回りが流行るかと思います。 具体的には高機動脚部での回避です。 その場合でもアサッシンやミサイル、メダフォースが気になるので万全とは言えませんが、回避カードをどこまで持っておけるかは注目です。 コンシールもたくさん出ると思います。
  • 同じ理由でMCガード機(パインコーンやガンキング、ファーストエース)も面白そうです。 とくにガンキングはファーストエイドも置けるので頼もしいですね。 ただ機動が高くなくフランキングで抜けちゃうのでフランキングも流行りそうです。
  • 同じ理由で装甲は厚めにしたくなりますね。 ♀チャームといった耐久パーツも人気になりそうです。
  • ガードプラント対策は不要ですね。
  • ぼうがいクリアパーツも限られるので、症状責めも効きそうです(レイジとライフローターだけ)
  • などなど…

 

まとめ

本レギュレーションで具体的にどの程度制限が入ってくるのかをまとめました。 対戦環境はあまり読めず、単に「サイバーコア、コマンダー、パワーリンク、ガードプラント、ディスターバンス、フルチャージ、そして復活系、蘇生系が使えない、ぼうクリもやりづらい」ゆえに壊されないための立ち回りが流行るのかなと思っています。