luxのメダロットブログ

ダメージ計算検証ほか

【メダロット9】男性型・女性型・N型混成大会 のレギュレーション

 

この記事の概要

青色らとさんが企画されている『男性型・女性型・N型混成大会』に関する考察記事です。  この記事では、本レギュレーションで具体的にどの程度制限が入ってくるのかをまとめます。

画像

 

制限のおさらい

  • 男性型1機、女性型1機、N型パーツのみの機体1機の3機編成
  • リーダー効果制限無し
  • メダリア制限無し
  • TパーツもN型パーツのみ(N型がリーダーの場合)
重複不可になるわざの一覧

今回は特にパーツ選択そのものには制限がないのですが、たとえば「フルリペア」を入れると「ディスターバンス」が装備できなくなります。 そういったものを抽出しました。

  • これらのパーツは♂頭にしかなく重複不可: アンチCG、ファイアショット、レックレス、デスパレート、ハイパーセプト、コマンダー、あたまトラップ、きゃくぶトラップ、ダブルドライブL、ダブルドライブR
  • ♂右腕: マイクロウェーブ、ファイトドローン
  • ♀頭: フルリペア、まもるトラップ、ディスターバンス、ヒータープラント、プラントアップ
  • ♀右腕: かいひシール
  • ♀左腕: ガードプラント
  • N頭: チェンジ
N型機体一覧

またN型パーツだけで1機体組み上げることも大きな制限と言えそうなので、対象機体をまとめておきます。 変形可能なものは太字にしました。 この中だと、やはり変形機、そしてテンガイキソーの両腕チャージドレイン(リーフワン・リーフツー)、カオスフィクサーorエレメントマークのシェイプメモリー、デスプロビデンスのパワーライフル、コンケープのガード60あたりが注目でしょうか。

スペナグメノーグ、サルベーション、コンケーブ、カオスフィクサー、コンベックス、さくらちゃんZ、エレメントマーク、ガルトマーン、イシュカラクルム、シュシュタイト、デスプロビデンス、テンガイキソー

 

まとめ

本レギュレーションで具体的にどの程度制限が入ってくるのかをまとめました。 選ぶことができない組み合わせのみまとめましたが、実際には組み合わせずらくなるものもあるはずです。 そういったところまで列挙するなかなかのは難しいところです。