luxのメダロットブログ

ダメージ計算検証ほか

【決定版】ダメージ計算式(防御時)の検証

 

この記事の概要

袴矢さん(Twitter)の【メダロットS】防御時のダメージ計算式 - はんまーに乾杯を、過去に取得した大規模データで検証したというレポート記事です。

前回のレポートとの差は、前回のレポートにはいくつかの間違いがあったためそれを訂正していることと、間違いに気づいた結果過去データがさらに増えたことです。

hakamaya.hatenablog.com

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データ取扱ミスの例:ウィンドフライを指示していたがチェラブレッグを誤採用

 

ダメージ計算式の検証

昨年8,9月のダメージ計算式解明マイブームの時に計測したデータに対し、袴矢さんの計算式を適用してその精度を検証します。

計測条件は4観点、124種類あります。

  1. 威力・成功を振ったデータ: 「ストーリー第4部6-1 VHのヒメダッカー」に対して
  2. 耐性・回避を振ったデータ: 「超襲来!テオドラベリル VS-2の3番機スカソル」、および「超襲来!カーリーベール VS-3の1番機カーリーショット」に対して
  3. 攻Lvを振ったデータ: 「ストーリー第4部6-1 VHのヒメダッカー」に対して
  4. 防Lvを振ったデータ: 「超襲来!カーリーベール VS-3の1番機カーリーショット」に対して

前回報告からの訂正点・追加点があります。

  • (訂正)カーリーベール戦としていたデータのすべてが、実はテオドラベリル戦のものであったため訂正した
  • (訂正)メモと計測の間に差があるデータを訂正した(検証結果詳細の表中赤字およびアイキャッチ画像の例のとおり)
  • (追加)カーリーベール戦のデータ約180戦分を追加した

また、検証方法を図のように定義しました。 こちらはある条件でのダメージ計測結果をグラフ化したもので、横軸が計測回数、縦軸がダメージ計測結果です。 検証方法①がもっとも緩い判定で、③になるに従い精度が求められます。

  • 計算結果が①計測区間か(ピンク線~水色線)
  • 計算結果が②計測区間中心からの誤差2%以内
  • 計算結果が③ダメージ中心値の99%信頼区間か(緑線内)

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検証結果

総じて、計算結果は①計測区間ですが、1種は②誤差2%で、8種は③99%信頼区間でした。 結果一覧は後述します。

②誤差2%となった1種は計測回数不足(検証結果詳細の表中青数字)による誤差を否定できないため、参考と見ています。

③99%信頼区間となった8種は、いずれも30回程度以上の計測回数での結果であり、誤差は取り除けているものと考えられるため、計算式の精度不足によるものと見ています。

いずれにせよ、スキルレベル99超であるカーリーベール戦でもダメージが一致しているのは大きな成果です。

 

まとめ

今回の結果から、袴矢さんの計算式はすでに十分実用の域に入っていると言えます。 この結果にはたいへん驚かされました。

一方で、こちらの結果を事前に袴矢さんに話したところ、今回の結果は計算式の精度向上のために利用いただけるということです。 今後のさらなる成果に期待です。

 

検証結果詳細

結果は御覧の通りです。 コピー、加工が容易なプレーンテキストでのデータ一覧は、ご連絡いただければ提供できます。 (画像でないファイルを保存し続けてくれるサービスがあればいいのですが…。)

威力・成功を振ったデータ

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耐性・回避を振ったデータ

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攻Lvを振ったデータ

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防Lvを振ったデータ

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