luxのメダロットブログ

ダメージ計算検証ほか

メダロットDS,3DSシリーズのプレイ履歴

 

この記事の概要

タイトルのとおりの短め記事です。 メダロットDS,3DSシリーズについて、かつてここまで遊んでいたという履歴を残すための記事です。 該当するシリーズは下記6作品です。

f:id:medarotter_lux:20220228105434p:plain

 

メダロットDS,3DSシリーズのプレイ履歴

プレイ履歴は御覧の通りです*。 いずれもストーリークリアはしていますが、その後のやり込み度に差があります。 たとえばメダロット8以降はカブト版しかプレイしていませんし、パーツの回収率も8~10割とまちまちです。

* 「何年前?」についてはセーブ画面に表示されない情報ですが、補足的に記載することにしました。 セーブ年月日が不明のメダロット8、9、GMは、販売3か月後を最後のセーブ年月日として計算しています。 いずれも最後に遊んだのは5年半~11年半ほど前のようです。

f:id:medarotter_lux:20220228103107p:plain

長く遊んだTOP3はDS、7、9でした(カブト・クワガタは合算です)。

f:id:medarotter_lux:20220228113612p:plain

ロボトル対人戦数TOP3はDS、7、DUALでした。

f:id:medarotter_lux:20220228113619p:plain

 

最後に

メダロットDS,3DSシリーズのプレイ履歴総括ができました。 やはりDSや7は一生懸命プレイしていましたが、8以降はあまりという結果でした。 今にして思えば、せめて7と同じ熱量で打ち込めばよかったなと思っています(その割に7のことはよく覚えていないのですが)。 メダロット9はそのうちやり直すと思います。

ちなみにゲーム封入アンケートはがきでは、メダロット9が一番好きだと書いて出した覚えがあります。 ロボトルのやり込みはしていなかったですが、ストーリーやキャラクターの魅力などでそう書きました。 メダロッターに対して1メダルにしたというコンセプトがポイントだったのでしょう。 ロボトルの戦術が狭まってしまうと思っていたのですが、実際にはより広まっているようでよかったです(関連記事)。 シナリオは、途中で終わってしまっている感じなので非常に惜しいところです。

www.inside-games.jp