luxのメダロットブログ

ダメージ計算検証ほか

【メダロットS勉強会#2】でこころのもやもやが消えた話【チアフルバニー】

 

この記事の概要

この記事は、チアちゃんとワンダラーさん(うのへえ氏)に感謝を述べている記事です。 あらかじめ書く予定がなかったので短めです。

f:id:medarotter_lux:20220217231108p:plain



メダロットS勉強会#2】でこころのもやもやが消えた話

タイトルのとおりです。 以前投稿した記事で、私はメダロットS勉強会】でメダロットS独自要素=パーツ育成システムが全く触れられておらず、一方で2周年メダポンであってもパーツ育成システムの攻略難易度が下がらないことを運営方針のブレととらえ苦言を呈しました。

私はお手紙を出しているわけではないので、この記事が読まれたのだとは思っていません。 しかしまさか、オンラインエキシビジョンをし続けていれば触れなくても差し支えないはずの育成システムの話をするとは思わなかったです。 オンラインエキシビジョンといったロボトル対人戦が好きであるいちプレイヤとしては、育成の足かせが無視できない(むしろ最近はより重くなっている気がします)ことは本意ではないですが、結果的にブレは解消され、運営はこのパーツ育成システムを推し続けているのだと理解できました。 先に書いている通り、私はメダロット運営がパーツ育成システムを推しているのであれば別に良いと考えています。 残存する新規プレイヤの獲得、既存プレイヤの定着といった課題は、何かしらきちんと考えていかれるのだと信じています。 そして育成システムはスマホゲームであるためにあるのであって、コンシューマ版には残らないシステムであるのだと信じています。

 

メダロットS勉強会#2】の話

Youtube配信の感想です。 追いかけ再生しながら見る形となりました。 冒頭のチアちゃんの「強くなりたい」の言葉からモチベートさせて、パーツ育成の話に持っていったうのへえ氏の流れの作り方に感心しました。 また導入部の進め方は、今後ほかの要素(知識増強、センスを磨く)への布石にもなったように思います。 僭越ながら、さすが長くメダロットをプロモーションされてきた御方だと思いました。

実際に利用されたのはリア様配信用のアカウントであるため、本当に始めたばかりの方のそれとはいろいろな点で異なっています。 強いお伴がいるなど攻略難度はやさしめでしょう。 そこも忠実に現実を見せるべきではと思う一方で、これは今後の拡大のためのヒントでもあると思っています。 つまり、メダルレベル150、パーツレベル90のお伴を2体くらい与えられた状態で、スタミナも6時間にあたる360程度ある状態から始められるのであれば、きっと新規プレイヤの獲得、定着に貢献するのだろうと思いました。

おそらく今後、パーツ育成システム関係の紹介を繰り返しし続けることはしないでしょう。 今回はパーツレベルアップ、素材集め、パーツランクアップ、メダルレベルアップまでやったので、あとやるとしてもメダルレベル上限解放やメダロッター育成、強化チップといった要素になるでしょうし、それも1,2例だけ触れて終わるでしょう(ロボトルで経験を貯めてメダルをレベルアップする術は、別に知らなくてもいいと思います)。 総じて、今後メダロットSを始める方へモチベートできるような配信内容であったように思います(旧シリーズを知っている方とのギャップは依然あるのですが)。

さて今回のロボトル対人戦は、2戦とも残念ながらチアちゃんの敗北でした。 しかし今後は知識を増強して、うのへえ氏に頼らずとも勝利をつかんでいける流れに期待します。

 

最後に

勉強しロボトルに強くなるチアちゃんを夢見つつも、メダロットメダロットSから離れたチアちゃんの配信も見たいなと思っています。 すでにシュシュはホラーゲーム実況配信をしたり、リア様もお絵描き配信をしたりし始めています。 チアちゃんもお料理関係か何か、好きなものを始めていくことで各々の好きを垣間見えるような穏やかな配信を継続していけるといいなと思います。 一方でリア様もメダロットS検証を始めるらしいので、好きなこと配信とメダロット関連配信を交互に繰り返すなどでもいいかもしれません。

いずれにせよ、私はいまの状況に対しとてもポジティブです。 よもやメダロットの女の子の配信を毎週のように見られるようになるなど、いったいいつ想像できたでしょうか。 いつも楽しい配信を準備してくださることを期待します!

 

www.youtube.com